「水曜会」にインターンシップの大学生が参加

活動

市民の皆様との意見交換会「水曜会」(原則毎月2回、第2及び第4水曜日)を行っています。
2月12日の「水曜会」に、議員インターンシップの大学生の皆さん4名が参加しました。議員と市民との意見交流の場をはじめて見ることで、議員活動の一面を見ることに加えて、議論の内容についても参考にしていただきました。

意見交換会を終えて、学生の皆さんからは、
「意見交換会がどのように行われているかよくわかった」「市民の皆さんと近い距離で意見を聞くことの大切さを感じた」「原発に対する意見や中高一貫校への不安など当事者にとっては他人ごとにできないことだと感じた」「中高一貫校の話など地元なのに知らないことが多くあった」
などの意見をいただきました。

また
「意見を促されてもなかなか発言できない」「問題についてあまり考えたことがなく、意見ができない」「知識がないと、意見ができないような雰囲気がある」「今後は、市報などにもしっかり目を通そうと思った」「若い参加者が少なく、意見の隔たりができるのでは」
等の感想もいただき、若い方々の意見として大変参考になりました。

**市民の皆様との意見交換会(水曜会)は、原則毎月2回、第2及び第4水曜日に行っていますので、お気軽にご参加ください。